更年期のほてり、イライラ、疲れが抜けない…。そんな不調に、毎日を振り回されていませんか?実は、たった一つの選択で、そのつらさは軽減できるかもしれません。今回は、薬剤師が教える「更年期に本当に必要なサプリメント」の選び方を徹底解説します。
まず、更年期の根本的な原因は「エストロゲンの減少」です。 therefore、サプリ選びはこの減少をカバーする成分に注目することが第一歩です。
1. 最優先すべきは「エクオール」
大豆イソフラボンは体に良いと聞くけれど、実はその効果には個人差が。大豆イソフラボンが腸内で変換されてできる「エクオール」という成分こそが、エストロゲンに似た働きをして不調を和らげるカギです。エクオールを作れる人は日本人でも半分程度と言われています。作れない人は、サプリメントで直接「エクオール」を補給するのが最も効率的な方法です。
2. 必須のミネラル「カルシウムとマグネシウム」
エストロゲンの減少は骨密度の低下も招きます。カルシウムの補給は必須ですが、単体では効果が薄い。必ず「マグネシウム」と一緒に摂取することで、吸収率が上がり、骨を強く保つ効果が高まります。比率は「カルシウム:マグネシウム=2:1」が理想的です。
3. 選択肢は「単体」より「複合」
更年期は多様な不調が同時に起こります。ほてりにはエクオール、精神不安にはセントジョーンズワート、睡眠障害にはテアニンなど、症状に合わせて単体サプリを組み合わせるのも一つの手ですが、管理が大変です。最近では、更年期に必要な成分を一度に補える「更年期対策マルチサプリ」も登場しているので、まずはそこから始めるのがおすすめです。
摂取のタイミング:
食後30分以内に摂取するのがベスト。脂溶性ビタミンを含むことが多いため、食事の脂分と一緒に摂ることで吸収が促進されます。
Advertisement